6月30日(日)13:00〜15:00 場所:東側温室
第4回みどりの教室 『花しょうぶの株分け』が開催されました。
本日の講師は兵庫県立フラワーセンター園長 石田均先生。
国営明石海峡公園植物管理課副課長 横山浩二先生です。
受講者のみなさん、雨の中でしたが楽しみに出席してくださいました。
まず石田先生が「アヤメ」「カキツバタ」「花菖蒲」それぞれ葉・花・生育場所の違いや花菖蒲の株分けがなぜ必要か説明してくださいます。
みなさんレジュメを見ながらメモをとり熱心に聞いておられます。
そして作業開始。
まずは3年分の株の土を落とし、株を割ります。ドンドンと株を叩きつける音が温室に響きます。
3年分の株は固く、たいへん力のいる作業です。
そして持ち帰り用ポットへ
葉を短くカットした株をポットに入れ、赤玉土と腐葉土を混ぜた土を入れます。
最後に石田先生から持ち帰り後の植替え・水やり・肥料等の説明があり、今回も笑いのたえない楽しい教室となりました。ご参加いただいた皆様、雨の中ありがとうございました。
お帰りのときに雨が上がっていてよかったです。
来年きれいに咲かせてくださいね。
次回、第5回みどりの教室は9月1日(日) 藍の生葉染め を予定しております。
みなさまのご参加お待ちいたしております。
※今回の様子が、J:COM東大阪広報番組 『虹色ネットワーク』で放送されます。
放送予定日時:7月5日(金) 12:00~