1月12日(日)10:00〜12:00 場所:多目的芝生広場
希望に満ちた新年を迎え、新春恒例の『令和2年 東大阪市消防出初式』が開催されました。
今年一年の市民生活の安全確保にかける消防職員および消防団員の気力と決意が伝わってきます。
車両展示ブースでは、たくさんの方が記念写真を撮られています。
消防車両43台による消防車両パレードの開始です。
本日の出初式を華やかに彩る演奏は、東大阪市在住の中学1年生から高校1年生で結成するジュニアバンド『東大阪市ジュニアウインドオーケストラ』です♪
東大阪市吹奏楽連盟に所属し、東大阪市における吹奏楽発展向上のために日々活動されています。
次に、しらゆき保育園幼年消防クラブ員34名による旗を用いたかわいい演技です。
しらゆき保育園は昭和47年、若江岩田の地で誕生し幼児期から火災や地震などの怖さ、避難・救急活動の大切さを学び、災害による認識を高めようと昭和60年4月1日に結成されました。会場には手拍子が響きます。
そして消防団西方面隊第14分団による消防団ポンプ車操法訓練です。
「消防団西方面隊第14分団」は、昨年厳しい訓練を積み重ね、第36回大阪府消防操法訓練のポンプ車操法の部において、敢闘賞を受賞しました。
次は出初式の見どころ、消防庁長官からのメッセージを乗せた消防ヘリコプターの着陸です。
出初式会場へのヘリコプター着陸は大阪府下でもこの東大阪市でしか見ることができないそうです。貴重です。そして圧巻!
消防庁長官からのメッセージは、国際救助隊員の隊長から東大阪市消防局の樋口総合局長に手渡されました。
次に東大阪市消防局が誇る消防救助隊の迫力ある救助訓練です。
そして消防出初式の最後は、消防局消防団車両8台による一斉放水訓練で華やかに締めくくります。
今後も変わらず東大阪市消防局・消防団はあらゆる災害から市民の安全を守り続けます!!
お天気が心配されましたが、ひどい雨が降ることもなく終了いたしました。
寒い中でしたが、早朝から長時間にわたり最後までたくさんの方がご覧になりました。
今年のみなさまの益々のご発展とご健勝、そして災害のない平穏な年でありますよう心よりお祈りいたします。
花園中央公園管理事務所